2018年12月16日

キャンドルナイト(スハネフ14-1)

スハネフさんでコーヒータイム。

本日はキャンドルナイト。
たくさんのキャンドルがお出迎え。

そしてキャンドルと言えばおでん。
え?

ま、ええか^^;
4個350円で販売中^ ^

22時オーダーストップ、23時の閉店まで販売してま〜す^_^


  


Posted by マリーナきみ at 17:08Comments(0)cafe

2018年12月09日

喫茶店ぶらぶら札幌番外編

<ルタオ>
https://www.yohey-hey.com/entry/LeTAO
https://night-is-beautiful-momotaro.net/2017/07/24/rutao-saikyou

ご存知の方も多いと思います。
小樽にお店を構えるチーズケーキの有名店。

入ったのは本店ではなく小樽駅前のお店。
メインは商品の販売ですが、カウンター数席のイートインコーナーがあって食べることが出来ます。

食べたのはもちろん「奇跡のチーズケーキ」と銘打ったドゥーヴルフロマージュ。

奇跡かどうかは分かりませんが^^;
レアとベークドが重なった食感が美味しい。

これはヤバイ。
バクバクいけます^ ^

新千歳空港にも店舗があります。
ここもお土産だけでなく、テーブル席でイートインが出来ます。

皆さんお土産を買う方ばかりなので、案外ゆっくり出来る穴場的な空間。

もちろんお土産に買って帰りました^ ^

Amazonでも購入出来るので、ぜひオススメします。


以上、喫茶店ぶらぶら札幌編でした。

今回は一眼レフを持たず食べ歩きばかりの旅。

吹雪にも見舞われましたが、なかなか充実した2泊3日でした。

  


Posted by マリーナきみ at 12:07Comments(0)cafe

2018年12月07日

喫茶店ぶらぶら札幌編その8

<さえら>
https://icotto.jp/presses/12547

場所は「その2」の宮越屋珈琲店の近くにあります。
サンドウィッチが有名で、平日でも行列が出来てました。

この日は昼前に一度覗くと10人以上並んでたので諦めました。
で、13時ごろに再度覗くと先客は2人だったので最後尾へ。
待つこと5分ほどで店内へ案内されました。

サンドウィッチは2種類を選ぶのですが、一つはお目当てのタラバガニ。
もう一つはエビカツを注文。

揚げ物は少し時間いただきますと言われ待つこと約10分。
出て来ました(^O^)


タラバガニはほんのり甘く、エビカツはぷりぷり。
ん~うまい~(・∀・)

お店出る時も5人ほど並ぼれてました。


時間があって並ぶのが苦痛でないならオススメ。
でも「せっかく札幌まで来たのに行列に並ぶ時間もったいない」という方にはちょっとオススメ出来ないお店かな。  


Posted by マリーナきみ at 08:12Comments(0)cafe

2018年12月05日

喫茶店ぶらぶら札幌編その7

<ミンガスコーヒー>
https://macaro-ni.jp/29316

普通の雑居ビルの7階にあるカフェ。
知らないととても入れません。

不安になりつつエレベーターを降りると少し向こうになんともいえない雰囲気が。

店内はまさしくカフェ。
そしてジャズのレコードがたくさん。
オシャレやな〜^ ^

カウンターでは地元の常連さんが一人で渋くコーヒーを飲まれてます。

私はコーヒーにチーズトーストを注文。
コーヒーはコクがあるけど飲みやすい味です。

森彦珈琲や丸美珈琲にはないこのまったり感は気持ちいいですね。

行きつけにしたいような雰囲気のいいお店でした。


  


Posted by マリーナきみ at 19:50Comments(0)cafe

2018年12月05日

喫茶店ぶらぶら札幌編その6

<丸美珈琲>
https://4yuuu.com/articles/view/74199
https://www.marumi-coffee.com/html/page1.html

こちらも札幌の珈琲有名店。
接客が丁寧で気持ちいいです。

お客さんは老若男女。
よく流行ってます。

オススメの濃い目のコーヒーにビスコッティがよく合います。

ここでも豆を購入。


外は吹雪。

クリスマスツリー越しに吹雪を眺めながらのコーヒータイム。
オツですね〜^ ^

  


Posted by マリーナきみ at 07:28Comments(0)cafe

2018年12月03日

喫茶店ぶらぶら札幌編その4

<パフェ、珈琲、酒 『佐藤』>
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/icotto.jp/presses/12234.amp%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB
http://pf-sato.com/

札幌では飲んだ後に締めのパフェというのが流行ってるそうです。
郷に入れば郷に従え。
気温0度の寒い中、外で約30分待ち。
すごい人気です。

ようやく店内に入って男3人でパフェを注文。

なるほど、「映え」するパフェですね^ ^
けど体が冷えて味はあんまり分かりません。
多分かなり美味しいかと。

写真もそこそこに3分ほどで食べ終えて退店。
隣では地元のおばさん3人が食べ終わってもず~っとおしゃべり。
そりゃ回転率悪いわ。

しかし札幌のみなさんは辛抱強いですね。
あ、観光客かも。

まぁ何にしろ私は二度目ないです。

締めはやっぱり和歌山ラーメン(^O^)

  


Posted by マリーナきみ at 22:07Comments(0)cafe

2018年12月03日

喫茶店ぶらぶら札幌編その3

<森彦珈琲本店>
https://icotto.jp/presses/11905
https://cake.tokyo/14780

札幌を代表する全国的にも有名な喫茶店。
平日夕方の中途半端な時間にもかかわらず二組待ちでした。

札幌から地下鉄に乗って、郊外の住宅街へ。
あ、ちなみに札幌の地下鉄ってゴムタイヤって知ってました?
プチ情報です^ ^

地下鉄円山公園駅から徒歩3〜4分ぐらいの所に、古民家を改装したオシャレなお店があります。

こんな郊外にあるお店なのに中国人観光客も。
恐るべし^ ^

10分ほど待って案内されました。
通された席は昔の足踏みミシン機を改造したテーブル。
おしゃれですねぇ。

オーダーは本店限定「森の雫」。
まろやかな深煎りのコーヒー。
はい、美味しいです。

2階もあります。
ただキャパはそれほど広くはないようです。
それでもってこれだけ人気があってケーキやトーストもあって居心地がいいので、ご察しの通り回転はかなり悪いです。
土日は待つのに覚悟が必要かと。
でも待つ価値はあるかな。

次回は5店舗すべて制覇したいですね。








  


Posted by マリーナきみ at 19:00Comments(0)cafe

2018年12月03日

喫茶店ぶらぶら札幌編その2

<宮越屋珈琲店>
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1009654/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB

札幌に数店あるお店で、地元では有名店だそうです。

大通りにあるこちらの店舗はカウンターのみの小さなお店。
いかにもコーヒー好きな感じのお客さんで賑わってます。

コーヒーはちょっと苦味があるものの、後に残らない味。

長居には向きませんが、吹雪の時にホッと一息つける静かなお店でした。

  


Posted by マリーナきみ at 07:36Comments(0)cafe

2018年12月02日

カフェ スハネフ

こんないい天気の日には気持ちいいカフェ。

台風の影響で店内周回線路は不通となってますが、変わりに目の前のジオラマに電車が走ってます。

年末の営業時間のお知らせが掲示されてました。
大晦日と元旦のみお休み。
頑張るなぁ^ ^





  


Posted by マリーナきみ at 14:29Comments(0)cafe

2018年11月27日

喫茶ノンノン

七曲市場の近くにある喫茶店。
いやもう年季の入った喫茶店です。

ママさんも年季入ってます。
失礼ながら年齢を聞くと、「わたし年齢ないねん」と面白い答え^ ^

年齢を言うと近所で噂になってうるさいから言わないそうです。
面白いわ~(^o^)

そう言いながら、おしぼりを一つ一つたたむ作業を黙々とされてました。

知事選やら元貴乃花やらその息子やらの話しをしながらコーヒーをいただきました。

いつまでもお元気で頑張ってください。

喫茶店ですがカラオケも置いてますヽ(*´∀`)






  


Posted by マリーナきみ at 21:47Comments(0)cafe

2018年11月24日

コーヒーモア

大野中のテナントにあるお店。
カフェ好きな方には「REI CAFE」のテナントと言った方が分かりやすいですね。

「あもーれ」から「とれたて広場」で買い物してこちらへ。
なかなか開いてる時がないので不思議に思ってましたが、たまたま開いているのを見つけたので入ってみました。

ドアを開けた瞬間にお客さん全員の目が突き刺さるアウエー感。
朝のあもーれさん以上です(・∀・)

年配のお客さん全員顔見知りのよう。
何かの寄り合いかと思ってしまいました。
居づらい^^;

でもお店の中は広いのでカウンターへ。
時刻は10時半。
コーヒー飲んでゆっくりしようと座った時にママさんから思わぬ一言。
あと20分ほどで締めますけどいいですか?

え?

どうやら朝だけオープンしている喫茶店のようです。
どうりで閉まってる時の方が見かける機会多いはず。
それでもせっかくなのでコーヒーをいただきました。

サイフォンで入れる軽めで飲みやすいコーヒー。
ごちそうさまでした。

営業時間は8時から11時。
モーニングはおそらくありません。

ママさん一人で頑張ってる老舗の喫茶店でした。






  


Posted by マリーナきみ at 14:38Comments(0)cafe

2018年10月05日

スハネフ14-1

ここの写真が溜まってきたので投稿します^^;

先般の台風21号で屋根の一部が飛ばされましたが、仮復旧で元気に営業中。

cafe本にも紹介されてました。

まずは人気の牛スジカレー。
普通に注文すると量が多いので、いつも小で。


次はどんぶり。
中身は全部乗せ。
そんなメニューはありませんが、納豆温玉豚キムチが入ってます^ ^
リクエストすれば快く作ってくれます。
どんぶりに抵抗感ある方は別皿で定食にも出来ます。
これも小で。
それでも量が多い^^;


土日には限定でマグロの定食もあったりします。

電車マニアでなくてもウエルカムなお店ですよ〜
(^^)

ただ、台風21号で屋根が飛ばされた関係で、雨により現在Nゲージは不通になっております。
復旧にはまだ時間がかかりそう。

営業時間は12:00〜23:00
定休日は木曜日
たまに山登りで臨時休業あり(≧∇≦)
現在新メニュー考案中。
リクエストはお店まで(^^)  


Posted by マリーナきみ at 18:06Comments(0)cafe

2018年09月30日

もくれん

さて、買い物済ませてからもくれんさんで一服。
スーパーも大混雑でした。

大雨暴風波浪警報が発表。

浜の宮海水浴場はサーファーでいっぱいですが、そろそろ上がって欲しいですね。

この前の台風では暴風で車が動くようなことがありましたが、ガソリンを満タンにすることで少しは対策になるようです。
停電時の充電にも使えるし、ガソリン満タンは必須かな。





  


Posted by マリーナきみ at 11:21Comments(0)cafe

2018年07月10日

わらびもち(スハネフ14-1)

スハネフさんの新メニューでございます(*´-`)

600円で夏気分が味わえます。
黒蜜の甘さが絶妙^ ^

そしてなんとこのお店、雑誌「Meets」で紹介されてるじゃないですか( ゚д゚)

有名になって来ましたね〜
雪乃ちゃん来ないかな^ ^

昨日近畿地方は梅雨明け。
豪雨災害の復旧もこれから。
改めて一日も早い復興をお祈りいたします。





  


Posted by マリーナきみ at 18:09Comments(0)cafe

2018年06月10日

舞妓はんカプチーノ

俗に言うインスタ映えですね^ ^

注文して出来上がると「まいこはんカプチーノでお待ちのお客さま〜!」って言われるのがちょっと恥ずかし^^;

京都らしい飲み物かな。
飲むのもったいない(^^)


  


Posted by マリーナきみ at 16:58Comments(0)cafe

2018年06月09日

今出川の老舗喫茶店

特にあてもなく今出川周辺ぶらぶら。

老舗っぽい喫茶店があったので入ってみました。
お店の名前はトリオさん。
ちょっと話を伺うと50年になるそうです(°_°)

いや〜この占いマシン(正式名称分かりません^^;)久々に見ましたね〜

前にテレビで手作業で作ってるところを取材してましたが、これどこにお金入れても順番に出てくるだけなんですよね。

まぁ縁起物ということで^ ^

さて、では京都御所でもぶらぶらします(^o^)

  


Posted by マリーナきみ at 13:54Comments(0)cafe

2018年05月20日

ベンツカフェ

和歌山イオンのメルセデスベンツ和歌山でアサイーボウル。
二日酔いに最高ですね。
もちろん二日酔いでなくても最高です^ ^

なかなか食べられるところないですよね。
もしどこかあれば教えてください。

阪神の勝ち方も知ってる方あれば教えてください
(~_~;)


  


Posted by マリーナきみ at 16:10Comments(0)cafe

2018年05月04日

今日のカフェ(19番地)

びっくりしましたねぇ。
サンスポには「イチロー引退」の文字が。

実際は来期にけが人が出たりすると出場する可能性はあるらしいですが。。。
今季残り試合には出場しないそうです。

さみしいですが、これも勝負の世界ですね。


  


Posted by マリーナきみ at 12:39Comments(0)cafe

2018年05月03日

今日のカフェ(スタバ)

普段チェーン店には行かない私が神戸でスターバックス。
まぁ特別なスタバだそうですから。

正式には
「ネイバーフッド アンド コーヒー 中山手通2丁目店 by スターバックス」

スタバ通の方には「あ〜、あそこな」と思われたかと。
関西ではここだけかな?

店員さん私服
アルコール提供あり
ラテアートあり
店内落ち着いたお洒落な雰囲気

そんな中へTシャツ、スパッツ、ジョギングパンツの本気モード姿の私が突入。

案外違和感ないです^ ^
かえって中途半端なジャージ姿の方が違和感ありそう。
さすが神戸^ ^









  


Posted by マリーナきみ at 18:17Comments(0)cafe

2018年04月29日

今日のカフェ(HUG)

ユーミンのお店で一休み^ ^

カフェバーなので夜も営業しているのですが、夜の部は20時からなのでなかなか飲みに行く機会が・・・


  


Posted by マリーナきみ at 14:40Comments(0)cafe