2009年08月02日

諏訪大社御柱

一番から四番まで御柱がお宮さんを守っています。
残念ながら三番と四番は近くまで行けません。
   

この日は「お舟祭り」でいろいろ催しがありました。


揃っていないところがほほえましいです。

「三本松葉」
財布に入れるとお金がたまるそうです。(緑色はガイドさんにもらったっもの。茶色は見つけたもの。)
  


Posted by マリーナきみ at 22:17Comments(0)諏訪

2009年03月29日

春スキーで諏訪湖ぶらぶら

今回のスキー場は「ブランシュたかやま」。
スキーオンリーのためか年齢層高めでレベルも高め。
少し前に降った雪のため積雪量はまずまず。


スキーもそこそこに温泉めぐり。
下諏訪の銭湯「旦過の湯」。220円。もちろん石鹸類は持参です。


毒沢温泉の「沢の湯」。怪しさいっぱいの温泉。
しかし、ここは日本で唯一薬用としての販売が許可されている有名な温泉らしい。
飲んでみると強烈な酸味。レモンに炭酸と鉄臭さが混じったような味でした。
ところで信玄の隠し湯ってどんだけあんねん。


そして夜の諏訪をぶらぶら。まずは地元の居酒屋へ。それにしても寒い。そして客いてへん。
ママさんと話が盛り上がっていろんな酒を試飲させてもらってかなりいい気分。


次はおしゃれなバーを見つけたので突入。
マスターといろいろしゃべったけどこの時点であんまり覚えてない。。。


締めのラーメン。ラーメンの味はまずまず。けど客いてへん。


そしてこの後、諏訪湖畔のホテルへ・・・歩いたつもりが・・・30分歩いても諏訪湖が出てこない。
はい、まったく別の方向へ30分ほど歩いてました。
まさしく「ここはどこ?」状態。

結局そこから引き返して1時間ほどでホテル到着。
日付が変わってました。(TOT)

一人旅はこれがあるから怖いです。

帰りは諏訪から高速乗ってETC割引で吹田料金所の表示が2200円。
吹田-大津間が大都市近郊区間になるのと近畿道の分が入るのでこの値段かぁ。
内訳がようわからん。
  


Posted by マリーナきみ at 16:22Comments(0)諏訪

2009年03月28日

煎豆茶亭(こうひいてい)

上諏訪の喫茶店でモーニング。

ホテルの朝食より地元の喫茶店を探して朝食を取る方が旅っぽくていいです。
看板を頼りに怪しげなエレベーターで事務所の入ったビルの4階へ。

小粋な喫茶店にかわいいおねぇさん。\(*^.^*)/

ちょっと質素ですがモーニング500円。値段はホテルの半額。



  


Posted by マリーナきみ at 20:31Comments(2)諏訪