2014年08月09日

南アルプスその2<両俣小屋>

甲斐駒ケ岳登頂翌日。
天気も思わしくないし、と言って帰るのももったいない。
そこで新たに計画したのが「両俣小屋往復」。

両俣小屋の逸話。
1982年8月、台風10号が南アルプスを襲う。
両俣小屋は大雨による増水で孤立。
さらに川の水量が増加、土石流により小屋が壊滅の危機に。
その時、小屋番2年目の星さんが女性含む大学ワンゲル部、一般登山者二名、計二十数名の登山者を引き連れて3000mの峰を超えて全員無事に北沢峠まで送り届けた。
その時の状況を描いた本が、「41人の嵐」として本になりました。
41人というのは、当時小屋とテントにいたのが41人。
そのうち大学ワンゲル部2校は自力で脱出。

その星さんに会いたくてこの計画を策定。

林道歩くこと約3時間。
両俣小屋に到着。
南アルプスその2<両俣小屋>

そして小屋番にご対面。
どんな豪傑な女性かと思いきや、華奢で陽気で気さくな女性でした。(^^)

小屋内はストーブ。
下界の猛暑は想像付きませんね。(^O^)
南アルプスその2<両俣小屋>

晩ご飯
南アルプスその2<両俣小屋>

寝床。
この日は2階には6名でした。
南アルプスその2<両俣小屋>

ねこ。
ネズミ退治用に飼ってるらしいです。
南アルプスその2<両俣小屋>

朝ご飯
南アルプスその2<両俣小屋>

外人さんもたくさんこられるようです。
8月14日は韓国の方の予約14名入ってました。

ちょっと残念なのは星さんとじっくり話しが出来なかったこと。
次回はぜひ山にまつわるいろんな話を聞いてみたいと思います。


同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
今週のモーニングは
暑中見舞い
熊野古道 切目駅〜南部駅
栗駒山
山の日
仙丈ヶ岳(南アルプス)
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 今週のモーニングは (2023-06-17 09:29)
 暑中見舞い (2022-08-06 18:55)
 熊野古道 切目駅〜南部駅 (2022-02-26 20:51)
 栗駒山 (2020-10-11 16:00)
 山の日 (2018-08-11 15:48)
 仙丈ヶ岳(南アルプス) (2015-11-08 21:59)

Posted by マリーナきみ at 22:42│Comments(2)山歩き
この記事へのコメント
おはようございます。
小屋番の星さんは女性なんですね。
32年経た今でも
ご活躍でいらっしゃる…。
たぶん少し年下だと思いますが
うちに秘めたる強さ を感じます。
小屋を利用される皆さんに
慕われているのでしょうね。
Posted by 串子 at 2014年08月10日 08:21
串子さま、おはようございます。

小屋番はある意味命を預かる仕事ですから、やさしいだけでは務まる仕事ではないですよね。

この日も5時頃付いたテント泊の若い男の子に「こんな遅い時間に着いちゃダメ!」と厳しく叱ってました。

客としか利用しない立場では分からない、厳しい仕事だと思います。

これからも頑張って欲しいですね。
Posted by マリーナきみマリーナきみ at 2014年08月10日 09:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。