2010年08月22日

八ヶ岳

先週末に八ヶ岳へ歩きに行ってきました。

今回は天気もイマイチだったので頂上を目指すピークハントではなく、ベースキャンプを張ってぶらぶらしてきました。

対向困難の狭い林道を15分ほど走ってようやく駐車場。
天気はやはりイマイチ。icon02
テンション上がらないままicon1510:00出発。
八ヶ岳

林道歩くと30分ほどで最初の小屋「夏沢鉱泉」。
ここ、温泉の風呂があって、石鹸・シャンプーも使えるそうです。
一応登山届けを出して特に休憩することもなく出発。
八ヶ岳

さらに1時間ほど歩くと「オーレン小屋」に到着。
この小屋は食事がいいそうで、この日はすき焼きのような鍋が並んでました。
ここでベースキャンプ設営。
1000円はちょっと高いけど、すのこがあって快適。
八ヶ岳

さて、頂上行ってもガスが掛かってそうなので、歩いてしか行けない温泉「本沢温泉」へ。

45分ほど歩いて上から見えました。face08
八ヶ岳

小屋で入浴料600円とビール代500円、計1,100円払っていざ。
もちろん混浴で更衣室なんかありません。
八ヶ岳 八ヶ岳

八ヶ岳

日本最高所にある温泉露天風呂。
ちなみに日本最高所にある温泉はみくりが池温泉らしい。

途中年配の男性が一人来ただけで他は独り占め。
さすがに山ガールもここへは来ないようで。。。

テントへ戻って食事。
一応カレーです。icon10
&うずら卵ぶっかけ。
八ヶ岳

これだけ歩く距離が少ないんやったらもっといろんなもの持って来たらよかった。

600円で小屋の風呂へ。
八ヶ岳

石鹸は使えませんが、汗を流せるだけで満足満足。
気分は由美かおる。ちょっと違う?

翌日は快晴の中、八ヶ岳を後にしました。

すでに赤とんぼがたくさん飛んでます。

夏も終わりやなぁ。

八ヶ岳



同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
今週のモーニングは
暑中見舞い
熊野古道 切目駅〜南部駅
栗駒山
山の日
仙丈ヶ岳(南アルプス)
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 今週のモーニングは (2023-06-17 09:29)
 暑中見舞い (2022-08-06 18:55)
 熊野古道 切目駅〜南部駅 (2022-02-26 20:51)
 栗駒山 (2020-10-11 16:00)
 山の日 (2018-08-11 15:48)
 仙丈ヶ岳(南アルプス) (2015-11-08 21:59)

Posted by マリーナきみ at 23:06│Comments(0)山歩き
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。